サイファーム南伊豆

SaiFarm Minami-Izu

0558-64-8880

2022

09/18

|

【道の駅 南伊豆町】道の駅「下賀茂温泉 湯の花」新鮮な野菜や海鮮がお買い得!

生活情報

2022年09月18日

2022年09月21日

SNSでシェアする

著者

あやみ

あやみ


伊豆出身のアラサースタッフ。 旅行と海鮮とラーメンが好き。 伊豆の情報をわかりやすく発信します!

伊豆半島 道の駅めぐりの旅

伊豆半島にある道の駅めぐりの旅、初回は伊豆の最南端の南伊豆町編から!

南伊豆町にある道の駅「下賀茂温泉 湯の花」は、観光客はもちろん、平日でも地元の方で賑わっています。この記事では、どんなものを売っているのか、詳しくご紹介していきます!

道の駅「下賀茂温泉 湯の花」の場所

道の駅があるのは、国道136号線上の下田方面から下賀茂温泉まで行く道の途中です。

この一際目立つ大きな看板が目印です!

道の駅「下賀茂温泉 湯の花」に売っているもの

広々とした駐車スペースの左側には、観光案内所と直売所と渡り廊下で分かれた建物があります。

今回のお目当ては、建物の左奥にあるこの直売所!

この渡り廊下を渡った先にあります。

直売所がやっている時間は毎日9時~16時(年末年始のみ休業)で、ここでは地元の生産者さんたちが、畑直送の野菜や果物、新鮮な地魚などを毎朝出荷しています。

お手ごろ価格で、新鮮な食材を手に入れれるとあって地元の方も来店されていました。

大ぶりの秋ナスが2個で180円!2つ買って行くことにしました。今日の夜ご飯は秋ナスのしげ焼きに決まりです!

この日の鮮魚コーナーには、一本釣りで獲れた新鮮なイサキが売っていました。

地魚でお馴染みの金目鯛も!!小ぶりなサザエが沢山入ったお徳用パックもありました。

我が家では、お味噌汁やラーメンにこの海苔が必ずといっていいほど入ってます。笑

地元民お馴染みの「へらへら団子」も!へらへら団子といえば、横須賀のあんこに和えた平たいお餅が有名ですが、ここ南伊豆町では甘塩っぱいゴマだれで和えることが多いそうです。

ということでこれも1つお買い上げ。

他にも、あったかい気候のためかパパイヤやグァバなど珍しい南国のフルーツがありました。

ババコウは、あまり馴染みのない果物ですが、星型の甘酸っぱいトロピカルフルーツです。日本ではなかなかお目にかかれない果物なので、来店時に売ってたらラッキーかも!

柿や栗があるのを見ると秋を感じますね。

屋外には観葉植物や菜園用の苗も売ってました!

道の駅「下賀茂温泉 湯の花」の周辺施設

建物の外には休憩所や足湯があります。

私が訪れた時は残念ながら足湯は休止中でした。(2022年9月現在)

こんなお地蔵さんも。

他にもお手洗いはもちろん、電気自動車用のEV充電が24時間無料で使えたりもします。

道の駅「下賀茂温泉 湯の花」のまとめ

とにかく、産地直送の食材がたくさん集まる道の駅!!

新鮮な食材を買うにはもってこいの場所でした。この日は、秋ナス2袋とへらへら団子を購入。また近々買い物に立ち寄ってみようと思います!温泉や桜まつりもある南伊豆町。来た時はついでに寄ってみてはいかがでしょうか?

シリーズっぽく書いてみましたが続くかわかりません。笑 またどこか寄ったら、続けていこうと思います。

サイファーム南伊豆のSNS公式アカウントでは、ブログには載せきれなかった南伊豆周辺の景色や暮らしの情報を随時更新中!

よかったらフォローお願いします!

SNSでシェアする

この記事が気に入った方はSNSをフォローしてください

Twitterをフォローする

Instagramをフォローする

saifarm-banner

前の記事

次の記事

著者

あやみ

あやみ


伊豆出身のアラサースタッフ。 旅行と海鮮とラーメンが好き。 伊豆の情報をわかりやすく発信します!

サイファーム南伊豆

SaiFarm Minami-Izu

私たちについて

|

サービスのご紹介

|

買う

|

売る

|

会社情報

|

プライバシーポリシー

|

お問い合わせ
私たちについて

Copyright © 2022 Sai Farm co.,ltd. All Rights Reserved