サイファーム南伊豆

0558-64-8880

2022

09/23

【道の駅 下田市】道の駅「開国 下田みなと」港の潮風が吹くひろ〜いデッキで一息!

生活情報

2022年09月23日

2022年09月26日

SNSでシェアする

著者

あやみ

伊豆出身のアラサースタッフ。 旅行と海鮮とラーメンが好き。 伊豆の情報をわかりやすく発信します!

伊豆半島 道の駅めぐりの旅

下田市にある道の駅「開国 下田みなと」は、新鮮な海の幸、山の幸が集まる買うのも見るのも楽しい場所!この記事では、どのような施設か何が売られているのか、詳しくご紹介していきます!

道の駅「開国 下田みなと」の場所

車で行く

道の駅は、国道135号線上の河津方面から伊豆急下田駅まで行く道の途中にあります。

電車(伊豆急行線)で行く

電車で来る場合は、伊豆急下田駅の出口を出て左に見えるとうきゅうをすぎ、橋を渡った先にあります。私たちは歩きできましたが、大体徒歩10分くらいで着きました。

目の前にはヤシの木があり南国リゾートのよう!

道の駅「開国 下田みなと」の施設

2Fの入り口右側にはフロアマップがありました。歩いて来た場合、入り口は2Fになっており、観光案内所や回転寿司屋があるようです。

他にも自転車のレンタルもできるようです。ここから自転車で観光するのも良さそうですね。

車の場合には、1Fの駐車場付近から入れるそう。お買い物目的だけであれば1Fにある売店に行くのがよさそうです。4Fにはミュージアムもありますね。地元の企業さんや学校など向けに会議室も開放しているようでした。

今回は2Fから入るルートでぐるっと見てまわりましょー!

入り口からすぐ目に入ってくるのが、このハートのベンチ!

左側の手前には建物の入り口が。カラフルなビーチサンダルや小物がたくさん売っているお店もありました。

お店を過ぎた建物の奥には観光案内所とパンフレットがたくさん!ここで気が向くままに旅の予定を決めても楽しそう。

建物を出るとさっきのハートのベンチもある大きなデッキに出てきました。

近くには、なんと黒船が!!

すぐ近くが港になっていて潮風が気持ちいい絶好の休憩スポットでした。

道の駅「開国 下田みなと」に売っているもの

ちょっと一息ついたらデッキを降りて1Fへ。

ハンバーガーショップ「Ra-maru」

階段を降りてすぐ右側に気になる看板がありました。

ここはハンバーガーショップ「Ra-maru」さん。アメリカンレトロ風のかわいい店内です!

人気No.1の金目鯛のフライが入った下田バーガーとアボカドシュリンプをオーダーしました。

できあがるのを待っている間に、レモンミントウォーターをいただきました。

お待ちかね、できたてハンバーガー!大ぶりの金目鯛フライにカマンベールチーズがとろけて絶品でした。

このお店のステッカーもかわいい!

お腹がいっぱいになったので直売所へ行こうと思います。

野菜や果物が多い農協直売所と魚が売っている漁協直売所があるようです。下田の有名な地魚金目鯛を多く取り扱ったお店も。

漁協直売所

まずは漁協直売所に行ってみました。

気になる調味料がいっぱい!

万能だし塩と海老ソースが気になったのでお買い上げ。田子のかつお節は伊豆でも有名で、我が家でもよく使うのでストック用に。3つでお得なセールをやっていたので、焼きのりとふわふわのイワシの削り節も買ってみました。

レジ横には大きなサザエと伊勢エビが!

農協直売所

隣の建物にある農協直売所には果物のジャムやお酒、伊豆で採れたアロエの美容液などを売っていました。

ここでは、伊豆のニューサマーオレンジを使ったお酒とアイスが気になったので買ってみました。

ぐるっと回ったので2階のデッキに戻ってきました。歩き回ったので買ったばかりのアイスを食べてちょっと休憩。ほどよい酸味と甘さ控えめなさっぱりとした味でおいしかったです。

近くにこんな顔はめパネルもありました。笑

道の駅「開国下田みなと」の周辺

ひと休憩したらもうちょっと周りを見ていきます。

下田港ということだけあって、道の駅のすぐ前には魚市場がありました。朝はここで実際に競りが行われるようです。

隣には市場から直送の新鮮な魚を使ったごはん屋さんもありました。金目鯛を使ったメニューがいっぱい!この日は準備中、また今度来てみようと思います。

お店の裏はすぐ港になっていました!

漁船や遊覧船が泊まっていました。

帰り際に謎のモアイ像っぽい彫刻を発見。

道の駅「開国下田みなと」のまとめ

魚市場がすぐ近くにある港の雰囲気漂う道の駅で、お買い物もグルメも楽しめる場所でした。

夏は白浜や下田の有名なビーチ目的で人が賑わい、道も混雑しています。シーズンオフの今は人も少なく、海鮮や温泉を楽しむゆったりとした大人旅ができる絶好のチャンス!下田に来たついでにぜひ寄ってみてください。

意外とこのシリーズが続いたので、またどこかに立ち寄ったら続きを書きます!

サイファーム南伊豆のSNS公式アカウントでは、ブログには載せきれなかった南伊豆周辺の景色や暮らしの情報を随時更新中!

フォローお願いします!

SNSでシェアする

この記事が気に入った方はSNSをフォローしてください

Twitterをフォローする

プライバシーポリシー

お問い合わせ
私たちについて

Copyright © 2022 Sai Farm co.,ltd. All Rights Reserved